自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

グルメ

【お弁当】網野名物 「青 ばらずし」(とり松)

投稿日:2018年4月17日 更新日:

こんばんは。ムーファです。

今回は美味しいお弁当をいただいたので、ご紹介させていただきたいと思います。

とり松の「青 ばらずし」です。

「ばらずし」ってあまり好んで選ばないのですが、頂いてみたらものすごく美味しかったです。

これは紹介しなければと思い記事にしました。

SPONSORED LINK

とり松

それではさっそく、お店のご紹介です。

「とり松」は、京都府京丹後市網野町に本店を構えており、日本料理・寿司を扱う食事処です。

名物はこの記事でご紹介する「ばらずし」。

京都駅内の新幹線コンコースやキヨスク、京都伊勢丹のお弁当コーナー等で「ばらずし」のお弁当を販売しているそうです。

また、百貨店の催事等でお弁当を販売しているようですね。

今回は、友達が百貨店の催事で購入してくれたそうです。

網野名物「ばらずし」

それでは、「ばらずし」のご紹介です。

「ばらずし」は聞いたことがあるのですが、実際食べるのは初めてかもしれません。

「ばらずし」は、京都府北部の丹後地方の郷土料理です。

イメージとしてはちらし寿司になるのではないでしょうか。

ばらずしとちらし寿司の違いがよくわかりませんが。。。

こちらが、名物「ばらずし」です。

青と書かれていますので、普通の「ばらずし」とは違うのですが、見た目は変わりません。

「青 ばらずし」にはしそが入っているとのことでした。

表紙をとると、丹後ちりめんの紹介文がありました。

名物「ばらずし」です。

1人折 850円です。

表面しか写真を取りませんでしたが、中身はすし飯と鯖のおぼろの段重ねとなっていて、味を飽きさせないボリュームあるお弁当となっています。

こんなに美味しいとは、知りませんでした。

すし飯もぎっしり詰まっていて、パクパクと食が進んでいきます。

また、色も鮮やかなので目でも楽しめますね。

まとめ

妻の友人が「子育て大変だから夜に食べて」と購入してくれた「ばらずし」ですが、ものすごく美味しかったです。

これ、京都とかに出張に行ったら買ってしまうかもしれませんね。

百貨店でもたまに催事で出していたりするみたいなので、見つけたら食べてみてください。

また、好きなお弁当ができてしまいました。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-グルメ
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.