自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

生後9ヶ月 離乳食3回食が始まり行動が活発に!成長は順調?

投稿日:

 

我が子の生後9ヶ月の記録です。

同じくらいの他の子と比べることがあまりできないので、順調に成長しているのか、遅れているのかの判断はしづらいですが、同じような月齢の赤ちゃんを育ている方の参考になればと思います。

生後7ヶ月頃から活発に動き回るようになり、9ヶ月になると本当に目が離せなくなります。

大人しいと思ったら、一生懸命イタズラしていますからね。

それが可愛かったりするのですが、妻は困った顔になるので二人の間をとりもつバランスが難しい。

それでは、生後9ヶ月で何ができるようになったか、我が子の成長をご紹介します。

 

SPONSORED LINK

離乳食の3回食が始まる

生後9ヶ月になって、離乳食が3回になりました。

3回食になるとミルクと違って離乳食の準備も必要になりますので、離乳食作りで時間の余裕が更に無くなります。

離乳食の時間も決まった時間にあげることを意識しないといけないので、どのように1日行動するか考えるのが大変です。

妻は離乳食のことで頭がいっぱいのようで、なかなか自分の時間が取れずにいます。

週末ぐらいは私が面倒を見て、休ませないとと考えています。

歯磨き開始

生後8ヶ月で下の歯が生え始めた我が子。

生後9ヶ月になって、だいぶ歯が見えだしてきたので虫歯予防のため寝る前に歯磨きを開始です。

歯磨きといっても、歯を拭くだけです。

効果の程は測れないのですが、何もやらないよりかはマシだろうという感じですかね。

私がやるときは、歯をうまく拭かせてくれないし、本当に手入れができているのか自信がないです。

歯ブラシも買ってあるのですが、まずは拭く方から始めています。

上の歯はまだ生えてこないんですよね。

上の歯が生えてきたらブラッシングを検討したいと思います。

 

ソファーに登るようになった

つかまり立ちができるようになってから、ソファーに登るようになったのは早かったです。

ソファーだけではなく、ソファーをつたってテーブルの上にも登るようになりました。

本当にヒヤヒヤものです。

降りるという技術はまだ身につけていないので、簡単に足は踏み外すは、頭から床に降りようとするはで、大人はゆっくり食事もできない状態です。

ソファーに登って大人しくしてくれればよいのですが、悪さをするために登りますからね。

床に下ろしてもまた登るの繰り返しです。

ベビーチェアやバンボに座らせると、自由に動けないので泣きじゃくるし。

この時期が一番大変なのかな?

ティッシュを散らかす

赤ちゃんは大好きなんですね。

ティッシュを取ることが。

なんかおとなしいなと思ったら、ティッシュペーパーをむさぼりとっています。

ま、よく見かける光景なのですが、自分の家のこととなると「あ"〜〜」ってなってしまいますね。

ま、良いんですよ。ティッシュはあまり危険がないから。今のところ口に入れようする気配もないし。

しかし、出されたあとのティッシュをしまうのが大変なんですよね。

生後9ヶ月のリズム

我が子の生活リズムは以下のとおりです。

6:00 起床
6:30 母乳、ミルク
8:30 午前中の昼寝(30分〜1時間)
11:00 離乳食、ミルク
13:00 昼寝
14:30 離乳食、ミルク
16:00 夕寝
18:00 離乳食、ミルク
20:00 母乳
20:30 お風呂
21:30 ミルク
22:00 就寝

夜泣きは部屋が暑かったときに起きて泣くぐらいでしょうか。

訳わからずに夜に泣きじゃくるというのはあまりないですね。

このまま夜泣きはなければ良いのですが。

それともこれからなのか。

仕草のマネ

生後9ヶ月頃になると、手を振ったり、手を叩いたりと親の仕草のマネをしだす時期のようですが、我が子の場合はまだできませんね。

こればかりは好奇心とかと関わりがあるのかもしれませんので、ゆっくりと見守っていくしかありませんね。

でも、会社行くときとか「バイバイ」と手を振ってくれたらとても喜んじゃいそうですが。

言葉の発達

言葉については、生後8ヶ月のときとあまり変化はないかなと思います。

「マンマ」を連呼したりということは多くなってきました。

こちらの言っていることのニュアンスとかも分かればよいのですがね。

イタズラ好きなので、怒っても分かっているのかどうかがよくわからないんですよね。

気持ちで伝えていくしかないかもしれません。

まとめ

生後9ヶ月、いかがでしたでしょうか。

一番大きいのは、離乳食が3回食に進んだということですね。

早く大人と一緒に食べれるようになると負担も減るのかもしれませんが、我慢のしどきでしょうか。

上の歯も生えてくれば、噛んで食べるということを覚えて、少しは離乳食は楽になるのでしょうか。

生後10ヶ月ではどのような成長が見られるのか、今から楽しみです。

ランキングに参加しています。
1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.