自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

生後7ヶ月 赤ちゃんが急激に成長 目が離せなくなります 

投稿日:

我が子が生後7ヶ月になりました。

生後6ヶ月から7ヶ月は成長スピードがものすごく早い気がします。

できていなかったことが突然できたりして、本当にびっくりさせれる日が毎日って感じです。

これからどんどん成長していくので、次は何ができるのかな?と楽しみになりますね。

備忘録も兼ねて、我が子の成長を記しておきたいと思います。

SPONSORED LINK

ハイハイするようになった

もうハイハイが始まりました。

最初はイモムシのように移動していたのですが、あれよあれよと言う間にハイハイに。

もう、色んな所に行きますよ。

本当に目が離せなくなりました。

目を離したすきに危ないところへ行くので、どこにいるのか常にチェックが必要な状況です。

ベビーゲートも考えないとなと思う毎日です。

離乳食が始まった

6ヶ月の頃は我が子は下痢状態でしたので離乳食を始めるのが遅れたのですが、下痢が治ってから離乳食を開始しました。

まだ1回食ですが、いろんな種類にチャレンジしています。

最近トマトを食べさせてみたのですが、口に入れた瞬間酸っぱい顔をして、その顔が印象的でした。

トマト嫌いにはなってほしくないのですがね。

どんどんと離乳食の量も増えてきて、大きくなってくれると良いのですが。

 

スリムになったような気がする

体重は順調に増えているのですが、体型はスリムになってきました。

ハイハイなどして行動が活発になってきたからだと思います。

2重アゴが完全になくなりました。

起きている時間も長くなってきたので、自然と遊ぶ時間も増えてきたのが影響していますね。

お座りをするようになった

生後6ヶ月でお座りをするようになりました。

一人でお座りもできるし、ハイハイで移動もする。

おかげで一人でおとなしく遊んでくれる時間が多くなってきた気がします。

興味があるものに近づいて行くことができますので、大人も少し休める時間が増えたような気がします。

お座りはまだバランスが悪いので、たまに後ろに倒れて頭をぶつけます。

そろそろこちらを買おうかと思っています。

 

生活リズムがついてきた

生活のリズムがだいぶ整ってきました。

我が子の生活リズムは以下のとおりです。

6:00 起床
6:30 母乳、ミルク
8:00 午前中の昼寝
10:30 離乳食、ミルク
13:00 昼寝
14:00 母乳、ミルク
15:00 夕寝
17:00 母乳、ミルク
20:00 お風呂
21:00 母乳、ミルク
22:00 就寝

夜は寝てしまえば、朝まであまり起きないので助かっています。

7ヶ月頃から夜泣きが始まると聞いていますので、そろそろ始まるのかなと思っていますが我が子には関係ないことを願っています。

寝相が悪い

夏なので暑いから仕方ないのかもしれませんが、我が子は非常に寝相が悪いです。

寝ながら寝返りはするは、頭をぶつけるのは当たり前と言う状態でして、朝起きたときにはベビー布団からはみ出しているときもあります。

赤ちゃんは暑がりなので、涼しいところを探して移動しているのかもしれませんが、もう少しおとなしく寝てほしいですね。

言葉を発するようになった

喃語なのかもしれませんが、「マンマ」と繰り返すようになりました。

「パパ」と言ってほしいのですが、難しそうですね。

とりあえず、我が子の最初の言葉は「マンマ」と認定しました。

病気は今のところ大丈夫

生後6ヶ月頃から母親から貰った免疫が切れ始めて病気にかかりやすくなると言われていますが、今のところ生後6ヶ月頃に下痢をしただけでその後は病気もせず過ごしています。

高熱とか出したら慌てそうですが、その時は冷静に対処したいですね。

まとめ

我が子の生後7ヶ月の成長はいかがでしたでしょうか。

成長曲線も生後7ヶ月で標準ぐらいに近づいてきました。

今後は動き回る我が子を危険から守るように見守っていかないとなりません。

動き回って可愛い分、大変なことも多くあるんですね。

生後8ヶ月頃には、つかまり立ちも始めそうです。

本当に頭を守るようにしなければ。

これからも初めての出来事を見守っていければと思います。

 

生後6ヶ月の成長はこちら

成長
生後6ヶ月の赤ちゃんの成長と発達 出来ることのまとめ

我が子もとうとう生後6ヶ月になりました。 ハーフバースデーです。 我が家は記念に写真を撮る予定です。 生後6ヶ月ともなると色々とできることが多くなります。 早い子だと離乳食も始まっていますよね。 我が ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.