自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

子育て

生後6ヶ月の赤ちゃんの成長と発達 出来ることのまとめ

投稿日:2018年6月16日 更新日:

我が子もとうとう生後6ヶ月になりました。

ハーフバースデーです。

我が家は記念に写真を撮る予定です。

生後6ヶ月ともなると色々とできることが多くなります。

早い子だと離乳食も始まっていますよね。

我が子の生後6ヶ月の成長、記録しておきたいと思います。

SPONSORED LINK

寝返りで移動するようになった

生後5ヶ月で寝返りができるようになりましたが、1ヶ月経って寝返りで移動するようになりました。

相変わらず仰向けから右側にしか寝返りしませんが、ゴロンゴロンと移動ができます。

ずりばいが活発になった

もういつでもハイハイをしだすのではないかと言う感じで、膝を床につけてずりばい前進してきます。

歩伏前進みたいな感じです。

色んな所に頭をブツケたりするのでヒヤヒヤな毎日です。

うつ伏せで寝るようになった

抱っこで寝かしつけて布団に下ろすといつも背中スイッチ発動でギャン泣きしていましたが、最近は下ろすとクルッと寝返りを打ってうつ伏せで寝るようになりました。

下ろして泣かなくなったので少しは楽になったのですが、うつ伏せで寝るのはちょっと心配なのですがね。

一番寝やすいのでしょうか。

支えながらお座り

お座りはまだ一人でできませんが、支えてあげるとちょこんと座ってられます。

でもすぐ前のめりになってうつ伏せになってしまうので、もう少しお座りには時間がかかりそうです。

足を掴むようになった

たまに足を掴んで遊ぶようになりました。

体が柔らかいので足が口まで簡単に届きます。

まだ、足をしゃぶろうとはしません。

下痢になった

ママからの免疫が6ヶ月ぐらいで切れるとのことですが、我が子は3週間近くの下痢に襲われました。

下痢中は普通に元気だったので、あまり心配は必要なかったようですがさすがに1週間、2週間と下痢になっていると不安でした。

下痢のおかげでお尻もただれて、真っ赤でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

我が子はお腹の調子を崩していたので離乳食をまだ始めていませんが、そろそろ治ってきたので始める予定です。

歯はまだ生えてきませんね。

最近はすごい力で噛んだりするそうです。

これから益々活発になっていく赤ちゃんを怪我をさせないように、気をつけていきたいと思います。

これからも楽しみです。

ランキングに参加しています。
1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.