子育て

【生後5ヶ月】我が子の行動

2018年5月20日

我が子も生後5ヶ月になりました。

4ヶ月のときとあまり変わっていないなと思うのですが、1ヶ月を振り返ると確実に成長していますね。

色々とできることが増えてきて、今後が楽しみです。

(逆に目を離せなくなって大変だと言う意見も多いですが。)

SPONSORED LINK

寝返りをするようになった

とうとう寝返りをするようになりました。

しかも簡単にうつ伏せになります。

右側からしかまだ寝返りできませんが、簡単にこなします。

うつ伏せから仰向けにはまだ戻れません。

首を上げて疲れてくると、頭を床に打ち付けるので下が硬いところでは遊ばせることができません。

布団の上とかで寝返りをさせて遊ばせています。

ずりばいをする

寝返りだけではなく、足を使ってずりばいをするようになりました。

ずりばいするときは、頭を床に付けて足で床を押して進みます。

前に進むだけで後ろには進めません。

これを始めると本当に目が離せなくなります。
(知らないうちにかなり移動してしまう・・・)

大量に唾液を出すようになった

もう唾液の量が半端ないです。

ガーゼは何枚も必要になってきますし、スタイも一日に数枚変える勢いです。

手はしゃぶるはよだれは出るはで、口の周りが湿疹だらけになっています。。。

舌を出すようになった

なんのサインかは分からないのですが、舌を出すようになりました。

舌を認識したのか、遊んでいるのか分かりませんね。

今度調べてみます。

口をもぐもぐ動かすようになった

これも舌を出すことを関係しているのか分かりませんが、何かを食べているみたいに口をもぐもぐするようになりました。

そろそろ離乳食も考えて始めているところなので、何かを食べたい合図なのか、歯が生えてくる合図なのか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

相変わらず湿疹が治まらない我が子ですが、確実に成長性ている様子が見受けられました。

身長、体重も順調に伸びています。

次月はハーフバースデーが控えていますし、離乳食が始まります。

また新たなイベントを過ごして、我が子の成長を楽しみたいと思います。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2020 All Rights Reserved.