自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

生後4ヶ月の行動

投稿日:2018年4月23日 更新日:

我が子も生後4ヶ月になりました。

あっという間ですね。

もうすぐすると、離乳食が始まると思うと本当に早いなと感じます。

生後4ヶ月、どのようなことができるようになったのか書き留めておきます。

SPONSORED LINK

両手を握るようになった

自分の手と手を握るようになりました。

今までは片方の手を見つめていたりしていたのですが、顔の前で自分の手を握ることができるようになりました。

これも自分の手の存在に気づく、成長の証なんでしょうね。

首が座った

結構前から縦抱きをしていたのですが(←本当は駄目)、3-4ヶ月健診で首がすわった判定をいただきました。

完全に首がすわるというのはもう少し先だと思いますが、先生から首がすわったと言われると嬉しいですね。

成長を感じます。

大の回数が増えた

汚い話で恐縮ですが、生後3ヶ月頃は大の回数が1日1回、もしくは2日に1回という割合で、まとめてするようになっていたのですが、3ヶ月を過ぎた頃からまた新生児の頃のように1日何回もするようになりました。

出るのは良いことだと思うのですが、大もまとまってするようになるのだなと思っていた矢先の出来事なので、ちょっと心配になりました。

ぶら下がっているおもちゃを握れるようになった

上からぶら下がっているジムのおもちゃを、手を伸ばして握れるようになりました。

今まで目の前にあってすぐに触れる物しか握れませんでしたが、意図的に手を伸ばすという興味を持って握れるようになりました。

ベビーカーで泣かなくなった

ベビーカーを乗せていた当初は乗せる段階でギャン泣きしていたのですが、何回か乗せていくうちに大人しく素直に乗ってくれるようになりました。

また、ベビーカーでの外出中もグズることも少なくなり、泣いたらどうしようという心配が和らいできました。

手をしゃぶるようになった

生後3ヶ月で指しゃぶりを始めるようになったのですが、生後4ヶ月で指ではなく手を口に入れるようになりました。

指しゃぶりの延長だと思うのですが、そんなに加えて大丈夫と少し心配になります。

そんなにガッツリ咥えなくても思っているのですが、気にしないようにしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

生後4ヶ月でできるようになったことですが、標準と比べてどうなのかは良くわかりません。

生後3ヶ月と比べると明らかにできることが増えてきているので、これからの成長が楽しみです。

そろそろズリハイもできるようになるんですかね。

楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.