自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

子育て

生後3ヶ月の赤ちゃんができること

投稿日:2018年3月22日 更新日:

我が子も生後3ヶ月になりました。

子どもの成長はあっという間ですね。

この3ヶ月間を振り返りまして、現時点でのできたことをしるしておこうと思います。

SPONSORED LINK

声を発するようになった

言葉は全く出ませんが、あーあー、うーうーと声を発するようになりました。

音楽を流してあると合わせて歌ったいるみたいに声を出すこともあります。

まだ、あーあーうーうーの状態ですが、何かを訴えているかのような錯覚に陥りますね。

早く喋れるようになってほしい。

ニッコリ笑うようになった

目が良く見えるようになったのか、目が合うとニコッと笑ってくれるようになりました。

生後1ヶ月、2ヶ月ではあまり笑うことはなかったのですが、3ヶ月に入って、笑う回数がものすごく多くなった気がします。

しっかり目で追うようになった

やはり目がよく見えるようになっているんですね。

ママ、パパをはっきり認識して、目で追うようになりました。

寝ている状態で顔を向けてくれるので、かわいいですね。

指をしゃぶるようになった

3ヶ月になるちょっと前から、自分の指をしゃぶるようになりました。

おかげで、口の周りがよだれダラダラです。

そろそろスタイの装着を考えないとならなくなりました。

よだれで口の周りがタダレてきているのも気になります。

移動するようになった

寝返りもズリハイも全然できないのですが、仰向けで足を上手く動かし、少しだけ移動できるようになりました。

下ろした位置から、180度回転しているということもしばしば。

ハイハイが始まったら本当に目が離せなくなるんでしょうね。

腕を上げるようになった

何の意味があるのかまだ調べ切れていませんが、腕を上げて見つめるようになりました。

しかも決まって右腕で。

自分の腕や手を認識始めたのですかね?

面白く可愛いです。

ジムで遊ぶようになった

これも目が見えるようになったからなのでしょうか。

ジムで遊んでくれるようになりました。

おもちゃをつかんで揺らしたりして遊んでくれてます。

今までは手をバタバタさせ、たまにおもちゃに当たったら音が鳴るという感じでしたが、ちゃんと認識しておもちゃをつかみますから、子どもの成長に驚かせられます。

まとめ

生後3ヶ月でだいぶ成長した証拠が見受けられました。

本当に成長を見届けるのは楽しいですね。

早く一緒に遊べるようになりたいと願ってます。

生後4ヶ月ではどのように成長しているのか楽しみです。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.