自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

ライフスタイル

我が家の2017年ふるさと納税

投稿日:2017年12月22日 更新日:

2017年のふるさと納税は12月31日まです。

残り僅かですね。

我が家の今年のふるさと納税は、以下の通りとなりました。

SPONSORED LINK

2017年 ふるさと納税

今年の我が家のふるさと納税は、子どもが生まれることを考えて、育児に役立つものを基本に返礼品として選びました。

愛知県岩倉市

愛知県岩倉市に寄付し、「dacco育児サポートセット」を返礼品としていただきました。

子どものが生まれるため、育児のために色々とセットになっている便利グッズです。

医療機関向けに販売しているオオサキメディカル製品のため、安心できました。

寄付金 : 20,000円

ふるさと納税 オオサキメディカル製 dacco育児サポートセットの内容

ふるさと納税の寄付の返礼品で、dacco育児サポートセットをいただきました。その内容を記事にしています。

続きを見る

福岡県福津市

福岡県福津市に寄付し、「ボバラップ(スターダスト)」を返礼品としていただきました。

こちらも子どもが生まれたあと、抱っこ紐として使用するために寄付です。

赤ちゃんが気に入ってくれると、良いのですが。

寄付金 : 17,000円

香川県小豆郡小豆島町

香川県の小豆島町に寄付し、「手延べ素麺」を返礼品としていただきました。

こちらはなくなったら寄付していますので、毎年、年に数回寄付しています。

今年は2回寄付しています。

寄付金 : 23,000円(2回分)

 

大阪府泉佐野市

大阪府泉佐野市に寄付し、「ふわふわガーゼバスタオルセット」を返礼品としていただきました。

タオルの街、泉佐野市には昨年も寄付して、タオルをいただいていております。

寄付金 : 20,000円

おすすめのふるさと納税 大阪府泉佐野市の「泉州こだわりタオル」

我が家がふるさと納税で寄付した自治体。 大阪府泉佐野市は2年連続で寄付した自治体です。 2016年、2017年とふるさと納税で利用させていただきました。 大阪府泉佐野市の名品をご紹介します。 大阪府泉 ...

続きを見る

北海道雨竜町

北海道雨竜町に寄付し、「うりゅう米ゆめぴりか-無洗米-(5kg)2袋」を返礼品としていただきました。

お米は、いろいろな銘柄を楽しみたいという思いもあり、特に特定の銘柄とは決めていません。

寄付金 : 10,000円

北海道鷹栖町

北海道鷹栖町に寄付し、「平成29年産 鷹栖町産ななつぼし(10キロ)」を返礼品としていただく予定です。

今年2回めのお米は、ななつぼしです。

12月に寄付したので、まだ届いていません。

寄付金 : 10,000円

長野県岡谷市

長野県岡谷市に寄付し、「小さな絵本美術館セレクトによる絵本(0~2才向け)」を返礼品として頂く予定です。

我が家にはまだ絵本がないため、子どものために寄付しました。

こちらも12月に寄付したので、まだ届いていません。

寄付金 : 20,000円

www.furusato-tax.jp

まとめ

我が家は、私と妻で合わせてふるさと納税を活用しています。

今年は、7自治体、12万円の寄付となりました。

来年もお米、素麺はなくなったら頼み、残りは子どものために使用していきたいと考えています。

今年のふるさと納税は12月31日まです。

まだ、活用していない方はお急ぎください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.