自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

資産運用

2018年2月の資産運用状況

投稿日:2018年3月6日 更新日:

2018年が2ヶ月が過ぎました。

本当にあっという間に過ぎていきますね。

2018年3月になりましたので、2月の我が家の資産運用状況を振り返っていきたいと思います。

毎月定期報告となります。

SPONSORED LINK

資産のポートフォリオ

我が家の資産運用先はアメリカ株となります。

基本、ETFを含めた10銘柄に均等に投資するスタンスです。

2月は下落時に買いも入れましたので、1月と比べるとだいぶ均等になってきました。

これからも均等になるように、投資していくことを心がけています。

2018年2月末のポートフォリオ

ちなみに1月はこんな感じでした。

取り引き状況

理想は、円グラフがそれぞれ10%となることです。

2月は調整局面がありましたので、10%未満の個別株を買い増しました。

2月は以下の買い増しました。

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF (HDV)

AT&T (T)

エクソン モービル (XOM)

インターナショナル ビジネス マシーンズ(IBM)

プロクター & ギャンブル (PG)

1月に買おうと思っていたHDV、T、XOM、IBMが2月の調整局面で買うことができました。

PGも調整局面でかなり下げたので、拾っています。

2月の配当金状況

2018年2月の配当金は、99.76ドル(税引き後)でした。

配当月
配当金(ドル)
配当金(円換算)
1月 135.8ドル 14,825円
2月 99.76ドル 10,641円
合計 235.56ドル 25,466円

※為替は各月末で計算

2月は2社からの配当金をいただくことができました。

頂いた配当金は、再投資用にプールしておきます。

2月の振り返り

2月に入って厳しい調整局面を迎えました。

その調整局面で買いたい個別株を買えたので良かったのですが、思ったより下げが厳しかったのでもっと下げたところで拾えたのでは?と思ってしまいますが、結果論なので気にしないことにします。

調整局面はまだ脱出していませんが、ポートフォリオの割合が10%と切っている銘柄を中心に買いを検討していきたいと思います。

2018年3月に向けて

2月の調整局面での買いで、今年のNISA枠はほぼ使い切りました。

3月はJNJ、KOあたりを狙いを定めて指していきたいと思っています。

3月の初旬でまたも激しい下げが続いているので、うまく拾えたらと思っています。

ま、いつもどおりのんびりとコツコツと買っています。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-資産運用
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.