自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

グルメ

「茅場町昭和」黄金スープで人気の懐かく優しいラーメン

投稿日:2018年4月18日 更新日:

こんばんは。ムーファです。

今回は私が大好きなラーメンをを食べてきましたので紹介します。

ラーメン、何度食べても飽きないですよね。

妻からは「ラーメンばっかり食べないで」と怒られるのですが、止められないのです。

でも最近はあまり行っていないですよ。

子どもができたことで外食がめっきり減りましたので。

遅く帰ることになったときに、探索しています。

今回ご紹介するのは、茅場町にあるラーメン屋です。

茅場町・八丁堀は結構人気のラーメン店が存在しています。

いつも行列ができている「七彩」や味噌ラーメンのお店「どみそ」など。

今回いただいた「昭和」も茅場町・八丁堀界隈では人気のお店です。

SPONSORED LINK

昭和

地下鉄日比谷線の茅場町駅と八丁堀駅の間ぐらいにあります。

どちらの駅からも徒歩3分ぐらい。

非常に小さい店で、座席はカウンターのみ8席ぐらいです。

座席数が少ないため、お連れ様で来るとすぐに満席になってしまいます。

ゆっくり落ち着いて食べたい方には向いていないと思います。

メニューも「塩」、「しょうゆ」、「辛みそ」と種類はありません。

辛みその辛さは調整できるみたいです。

東京都中央区日本橋茅場町3-8-12 茅場町鈴藤ビル 1F

営業時間:11:00~15:00/18:00~23:30(L.O.)

定休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始

平日のみしか営業していないので、注意が必要です。

昭和ラーメン(塩ラーメン)

今回いただいたのは、店名が付いているラーメン「昭和ラーメン」です。

こちらのラーメンは店の名前がついているだけあって、人気No,1です。

スープは「黄金スープ」と言われ、完成度の高い塩ラーメンとなっています。

お店のメニューには、

「昭和30年代名店の味」
「3日間かけて丁寧に仕込んだ自慢のスープと特製麺」
「チャーシューは国産高級肩ロース」

との記載がありました。

自慢のラーメンですね。

澄んだスープに肉厚のチャーシュー。

他の素材もネギ、もやし、メンマのみです。

ものすごくシンプル。

このシンプルさが良いんですよね。

スープも昭和30年代名店の味(私まだ生まれていませんが)と言われるほど、懐かしい味でそれでいて体に優しいさっぱりとしたスープです。

麺にも合ってすごく美味しいです。

チャーシューはとろけるというものではなく、むしろ食べごたえがという感じです。

シンプル・イズ・ベストという感じでしょうか。

まとめ

最近のラーメン店は手の込んだラーメンが多い気がしますが、「昭和」のラーメンは非常にシンプルに感じました。

スープは3日間かけて丁寧に仕込んでいると言っているので、本当はシンプルではなく手が込んでいるのだと思いますが、シンプルに感じさせるというのが良いのかもしれませんね。

平日お近くを通った際は、ぜひご賞味ください。

ごちそうさまでした。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-グルメ
-,

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.