自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

子育て

お食い初めを自宅で行うなら通販のお食い初めセットがおすすめ

投稿日:2018年3月28日 更新日:

今回は我が子の「お食い初め」の紹介となります。

我が家のお食い初めは、家族で質素に行いました。

私と妻と子ども3人で。

100日がちょうど平日だったので、祖父母は特に声をかけませんでした。

ま、あまり気にする家族ではないのでこれで良いと思っています。

SPONSORED LINK

お食い初めとは

「お食い初め」とは、生後100日をお祝いする儀式です。

地域によっては生後110日とか120日とか違うみたいですね。

一生食べ物に困らないように」と願いを込めて行う儀式となります。

この頃に歯が生え始める赤ちゃんもいるとのことで、「歯固め」とも呼ばれています。

我が子はまだ歯が生える気配はありませんけど、生後100日を過ぎると歯が生え始めている赤ちゃんは多いのですかね。

昔のお食い初めの儀式は親戚等を呼んで、盛大に行っていたようです。

今では、両祖父母・両親・赤ちゃんという家族だけで行うことが多いそうですが、両祖父母が気にしているかもしれないので一度確認しておいたほうが良いですね。

(我が家は特に確認しませんでした)

また、自宅で行うことが一般的のようですが、レストランやホテルで行う人もいるみたいです。

確かに我が家はお宮参りのときホテルで食事会をしたのですが、「お食い初めプラン」というのもありました。

我が家のお食い初め

我が家のお食い初めは、自宅にて家族3人で行いました。

生後100日目が平日でしたので、自宅で質素に行いました。

ただ、自宅で準備するのは大変なので、そこは通販にお願いしました。

楽天でも色々とお食い初めのセットがあり、購入するだけで一式揃って助かります。

レンジでチンして温めるだけなので、簡単で楽です。

歯固めのようの石も用意されていました。

お食い初めセット一式。

メインの鯛を中心に歯固め用の石も。
(左の黒いのが石です。右上の黒いのは黒豆)

鯛をアップで。

意外なほどに立派な鯛が来たので良かったです。

残ったら次の日は鯛めしにでもしようかと思っていましたが、2人で食べきってしまいました。

子どもには食べさせる真似だけですが、親が全て残さずいただきましたよ。

送られたお食い初めセットは、食べ物だけではなくお食い初めのやり方も載っていましたので、そのとおりに儀式を進めました。

やり方なんて調べないと分からないので、一緒に同封されていると助かりますね。

まとめ

我が家の「お食い初め」いかがでしょうか。

完全手抜きですが、忙しい育児の中で行うので通販で頼めて良かったです。

祖父母が参加するなんて言い出すとこんな簡単に済ませるということはできなかったでしょうね。

お宮参り後の儀式として、無事に迎えることができて良かったです。

次は初節句になるのかな。

どうするのか妻と検討しようと思います。

お宮参りのご食事会 ロイヤルパークホテル水天宮 「桂花苑 お宮参りプラン」

お宮参り後に、家族で食事会をするという方も多いのではないでしょうか。 我が家もお宮参り後に、食事会を開催しました。 せっかく、両家の親が来てくれましたので久しぶりに集まってみんなで美味しいものを頂きま ...

続きを見る

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.