自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

グルメ

まろやかコクのある贅沢豚汁 奥多摩ご当地グルメ「御嶽汁」

投稿日:2018年2月14日 更新日:

青梅市のお客様のところに行った際、「御嶽汁」のフリーズドライをいただきました。

「御嶽汁」は聞いたことなかったのですが、ご当地グルメなのですね。

ちょっと変わった「御嶽汁」、ご紹介させていただきます。

SPONSORED LINK

御嶽汁とは

青梅のブランド豚「青梅豚」と奥多摩の地場産野菜を色味噌と御岳渓谷の銘酒「澤乃井の酒粕」でほんのり味付けした「贅沢豚汁」とのことです。

青梅を代表する『ご当地グルメ』を目指し、2013年元旦より販売を開始したとのこと。

歴史はそんなに長くないのかな。

東京奥多摩のご当地グルメとして商品開発したものに見受けられました。

当初2013年は、御岳登山鉄道売店で販売していたそうです。

御岳山のご当地グルメとして冬季を中心に販売を行い、2014年度からは青梅市の学校給食にも採用されるなどしていたそうです。

いつでも食べれるようにと、フリーズドライが開発されたそうです。

このフリーズドライ、2017年4月から販売ということでまだ1年経っていないのですね。

フリーズドライで御嶽汁いただきました

頂いたフリーズドライの御嶽汁、さっそくいただきました。

パッケージです。

具沢山の贅沢豚汁という文字が。

澤乃井酒粕とおうめ豚のコラボです。

お湯を入れて軽くかき混ぜ、出来上がり!

フリーズドライは簡単でいいですね。

頂いた感想です。

酒粕が入っているということで、独特の風味です。

普通の豚汁よりコッテリ感があります。

このコッテリ感は、酒粕が表しているのでしょうね。

野菜も入っており、飲みごたえとしてはまろやかな豚汁という感じでした。

まとめ

今回はフリーズドライでいただきましたが、御岳山に行ったときにはぜひ本場の味を味わってみたいですね。

ただ、私山登り苦手なんです。

出不精というのもありますが。。。

子どもが大きくなったら行ってみようかな。。。(消極的)

山好きの方、奥多摩に行かれる方はぜひ見かけたら「御嶽汁」いかがでしょうか。

お土産にも良いと思います。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-グルメ
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.