自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

ライフスタイル

おすすめのふるさと納税 香川県小豆島町の手延べ素麺

投稿日:2017年12月4日 更新日:

我が家がふるさと納税で寄付した自治体。

香川県小豆島町は毎年寄付している自治体です。

我が家がふるさと納税を始めたのは2015年から。

毎年なくなったら寄付していただいている我が家鉄板のふるさと納税の返礼品です。

香川県小豆島町の返礼品をご紹介します。

SPONSORED LINK

香川県小豆島町

小豆島といえば、有名ですよね。

素麺の町、小豆島町です。

瀬戸内海の小豆島の南東部に位置します。

小豆島町の特産品

私の小豆島町のイメージでは素麺の町ですが、オリーブが有名みたいです。

小豆島町はオリーブ栽培の発祥の地のようです。

その他の特産品としては、素麺、醤油、佃煮が有名のようです。

小豆島素麺は、日本三大素麺の1つです。

奈良三輪素麺、兵庫播磨素麺、香川小豆島素麺です。

この日本三大そうめんの1つ、小豆島素麺がふるさと納税の返礼品としていただけます。

ふるさと納税でおすすめの品

小豆島町のふるさと納税では、オリーブも醤油も素麺も返礼品としていただけます。

なかでも、素麺は色々の種類があり充実しています。

我が家が、無くなったら返礼品としていつも頂いているのは以下です。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/37324/705082

手延べ素麺(太口)3㎏となります。

太口なのでうどんに近い感覚で食べられます。

素麺は細いのが当たり前だろ!!という人にも細口の素麺も用意されていますのでご安心を。

香川県はうどんが有名ですが、小豆島の素麺も絶品ですのでまだ試してない方はぜひ味わっていただきたい商品の一つです。

まとめ

毎回のように寄付して素麺を頂いている、香川県小豆島町。

大変お世話になっている自治体です。

小豆島町はオリーブも醤油も有名なので、今度は素麺に追加してその他の特産品も試したくなりました。

素麺の扱いとして気をつけないといけないのは、梅雨や夏場の湿気が多い時期です。

3kgと結構な量なので、頻繁に早めに食べないと湿気の多い時期は素麺にカビが生えてしまいます。

我が家では1度、カビで駄目にしてしまったことがあってそれ以来冷蔵庫で保管しています。

本当は冷蔵庫保管すると風味が損なわれてしまうらしいのですが、カビが生えるよりかはマシと考えてそうしています。

今年のふるさと納税は12月までです。

今年も残りわずかですので、まだ枠が余っている方、ふるさと納税を初めて利用する方はいかがでしょうか。

こちらもおすすめです!!

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.