自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

ライフスタイル

進化するLEDシーリングライト LED照明に買い替え(LIFELED’S グラン・クオリティ HLDCKD1292SG) 

投稿日:2017年11月13日 更新日:

リビングの照明を買い替えました。

照明もほとんどLEDになって、消費電力はかなり少なくなっています。

また、電球の寿命も長くなって、1度LEDに変えてしまえば次の電球交換はいつ?と言うぐらい長持ちです。

1度変えたら当分変えることないLED照明ですが、高機能となっています。

今回購入したLED照明も、こんな機能があるの?へぇ〜って感じでしたので、紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

今回購入したLED照明

今回購入したLED照明(シーリングライト)は、NECライティング リモコン付LEDシーリングライト 「LIFELED’S グラン・クオリティ」です。

特徴

「LIFELED’S グラン・クオリティ」LEDシーリングライトの特徴です。

大光量

昼白色だけではなく昼光色でも明るく照らしてくれます。

勉強や読書、テレビ・映画鑑賞でも最適な光量を選択できます。

様々な色調

リラックス・ナチュラル・アクティブとお好みの色調で照らすことができます。

気分によって、変えられるのは嬉しいです。

光を撮るのは難しい。

分かりづらくてすいません。

ホタルック機能

NEC製品はこのホタルック機能が特徴ですね。

私も昔から知っていました。

ホタルック機能は消灯した後もすぐに真っ暗になりません。

消灯後数分間淡いグリーンの光が点灯していますので、布団に入るときや移動するときに便利です。

突然の停電のときもこのホタルック機能が作動するようです。(壁スイッチONのとき)

スリープタイマー機能

30分後に消灯、60分後に消灯と言うように、寝る時間に合わせて消灯してくれます。

消灯の10分前から徐々に暗くなっていくそうです。

留守タイマー

不在時にいかにも在宅しているように装う機能があります。

防犯等に役立つのでしょうか。

地震で自動点灯

地震が発生したときに自動で点灯するとのことです。(壁スイッチONのとき)

夜、寝ているときに大きな地震が発生したときに、自動で点灯してくれると助かりそうです。

また、アラームもなるとのことです。

このあたりは設定で、地震時に自動点灯させるか、アラームを鳴らすかを制御できるようです。

まとめ

必要ないきのもあるかもしれませんが、LED照明も色々進化をしているようです。

最後の地震時に自動点灯は、寝室で寝ているときに役立つかもと思いました。

ただ、今回の購入はリビング用なのであまり意味がないかもしれません。

この機能、実は妻の大きなクシャミで反応したことがあります。

リビングの電気は点いていたのですが、リラックスの明かりからアクティブの明かりに変わり、アラームが鳴りました。。。

妻のクシャミは地震級!?

震度4以上で反応すると書いてあったのですが、かなり振動したのでしょうか(笑)

他にも進化したLED照明として、スピーカー機能がついていたり、消臭機能がついていたり、スマホで操作できたりするようです。

今度替えるときは、どのような機能が備わっているのか楽しみです。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.