自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

子育て

妻の妊娠が分かったときに夫が会社に伝えるタイミング

投稿日:2017年11月23日 更新日:

妊娠が分かったとき、会社にはいつ伝えたほうが良いのだろう。

伝えるタイミングって難しくないですか?

私もいつ会社に伝えるべきなのか迷いました。

SPONSORED LINK

会社へ伝えるタイミング

女性であれば、妊娠初期はつわり等がひどい場合があり、仕事を休むなど支障がでることも想定されるので早めに伝えたほうが良さそうです。

直属の上司から伝えたほうが良さそうですね。

理解ある上司であれば、配慮などしてくれると思います。

では、妻が妊娠したときの夫はいつごろ伝えるかと言うことですが、妊娠が判明して嬉しい分いつ上司に伝えるべきか悩みます。

私はと言うと、今後妊婦健診で付き添うこともあると考えましたので、妻が安定期に入った妊娠5ヶ月頃に上司に伝えました。

伝えたときは、もの凄く仕事が忙しい時でしたが、妻が妊娠したこと、出産予定日を簡単に伝えました。

上司はその場で喜んでくれ、色々アドバイスをしてくれました。

同僚に伝えるタイミング

同僚に伝えるタイミングですが私は完全に言うタイミングを逸しており、妻が産休に入ってから伝えました。

出産間近になると、妻のサポートや立ち会い、迎える準備なので会社を休むことが多くなり、仕事上影響が出ると考えたからです。

本来であれば上司に伝えたタイミングで言ったほうが良かったのかもしれませんが、気を使われても困るなと思いこのタイミングになりました。

ま、私が勤める会社は男性が多い会社なので言ったところで反応はあまりありません。

気を使われるかもとの考えは全く必要なかったです。

女性からは、色々と質問攻めを受けましたが。。。

男性なんて、そんなもんです。

まとめ

妊婦さんは仕事上での影響があると思いますので、早めに上司に伝えて相談したほうが良いです。

男性の場合は、妊娠中から妻のサポートをしなければならないのであれば、早めに伝えて理解してもらう必要があると思います。

我が家の場合は、妊娠中は比較的順調に進んだので私はあまり仕事での影響はありませんでした。

人によって伝えるタイミングはまちまちだと思いますので、妻のサポートが必要であれば早めに、そうでなければ会社に気を使われない程度のタイミングで伝えればよいのではないかと思います。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.